« 2007年7月 | トップページ

2007年9月18日 (火)

体の変化

妊娠22週3日

おかげさまで、6ヵ月に入りました。

母子共に順調です。

その間、遊びに来てくださった人、メッセージをくださった人

本当にありがとう。

私はけっこう書くのが好きなほうで

それを仕事にしちゃってるくらいなのですが、

妊娠してからすっかりブログはさぼり気味。

それ以外に日記でつらつらメモっているかといえば

それもなく。

ここで、忘れないうちに書き留めておこうと思います。

心身の変化などを。


まず、

●妊娠発覚~5W・・・茶色のおりものが1Wほど続く。

体がぽかぽか。眠気あり。

●5W~15W・・・つわり期。妊娠を喜ぶ元気すら湧かず。

「たまごくらぶ」ほか育児書は読む気起こらず。ゴロゴロしながら松本清張ばかり読む。

ピーク時の2ヵ月ほどは一切料理せず。フルーツ愛好家となる。

仕事でPCを使うのが何よりしんどい。人と会うとまぎれるが、ちょっとのすきにムカムカやって来る。

体重が妊娠前より1キロ減。

●16W・・・明ける日が来るのかと思っていたつわりだが、ある日突然晴れる。

ただし夏バテで食欲は戻らず。

育児エッセイなど「前向きな」本を読みたくなる。

●20W・・・胎動らしきものを感じる。

母に指摘されて妊娠線ができていることに気づく。

●21W・・・食欲が戻ってきて、気づいたら妊娠前より4キロ増。

●22W・・・妊娠してから一番やる気がみなぎる。


おなかは日に日に大きくなる感じです。

きのうまでだいじょうぶだったワンピのウエストが今日はきつくなってたり。

お風呂で鏡に映すと、かえるみたい!って笑っちゃいます。

そんな体の変化がなんとも不思議でうれしく。

けど妊娠線、クリーム塗ってたのにな・・・。

| | コメント (46) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ