« つわりは神の贈りもの? | トップページ | 体の変化 »

2007年7月24日 (火)

つわり最終段階へ!?

妊娠14週2日

前回のブログから1カ月以上も空けてしまいました。

心配して遊びに来てくれた皆さま、ありがとう。

メッセージをいただいた方、一人ひとりお返事ができず申し訳ないのですが

ここで改めてお礼と報告をしたいと思います。

おかげさまで双子は元気に育ち、

私はつわりの最終章を迎えたかというこの頃です。

今日はちょっと気分がいいので、パソコンに向かってみようという次第。


先日、双子の妊婦さんに向けた母親学級に行って来ました。

このクラスがあるから、この病院に転院したという

ほんとにありがたいクラスです。

そこには双子妊婦さん総勢20人くらいが。

5カ月6カ月ともなると、もう本格的な妊婦さんしてて

7カ月になれば、単胎の妊婦さんの臨月並みになるそうです。

一人ひとり自己紹介などしたのですが、

思ったのは、30歳以上の大人な感じの人が多いな、ということ。

(ギャルっぽい人はいなかったという意味で)

それぞれ腰痛やおなかの張りなど心配を抱えながらも

それなりに解決してたり、どーんと構えていたりして

心強く思ったのでした。

私が一番気になったのは、自然分娩か帝王切開かということ。

双子のうち、先に生まれてくるほうの子が逆子じゃなければ

自然分娩は可能とのことだったのですが

病院によってはすべての双子が帝王切開と決めているところもあり・・・。

私の実家近くの病院がまさにこの予定帝王切開なんです。

一方、今通ってる病院は、あくまで状況を見ながら

最終的な判断を下すとのこと。

双子妊婦のクラスに参加して

この病院で産めたらどんなに安心だろう

とつくづく思ったのですが、出産後の子育てを考えると

現実的ではないわけで。

夏休みは産院めぐりの里帰りをしようと思います。


そうそう、双子のママさんて、

右と左のおっぱいで同時授乳するんですよ。

そのクラスに、あらゆる角度から撮った写真が何枚もあって

目が釘付けでした。

しかも、かな~り大きな乳房を持つママさんで・・・。

まあ、そのために二つの乳房があるともいえるし。

母はたくましと感慨を深くしたのでした。

けど、タケくんが見たらちょっと引いちゃうかもね。

|

« つわりは神の贈りもの? | トップページ | 体の変化 »

コメント

こんにちは。お久しぶりです。元気そうで何よりです♪よかった~、双子ちゃん元気そうで。
双子という事で、きっと皆さん色んなハードルを乗り越えてきた分、精神的な強さが備われていくのかもしれません。里帰り先で、安心して出産できる病院に出会えるといいですね~。私の町の母親学級にもひとり双子ちゃんのお母さんのいらっしゃってました。実習にきていた看護士の卵ちゃんやまわりのお母さん達に、「いいな~」と憧れの声が♪ 大変な事もあるけれど、また一人とは違う喜びも沢山あると思います。これからが楽しみですね♪これから日毎暑さが厳しくなります。お互いに夏ばてしないように、がんばりましょう!

投稿: ペルノ | 2007年7月24日 (火) 18時13分

お久しぶりぃ。
ずっと更新無かったんで、心配してました。
ベビちゃん、元気そうで良かった。
ベビちゃん一人でも大変なのに、双子ちゃんだと
妊娠中もいろいろ気になることあるよね。
両方で授乳かぁ。すごいです。
ミニーちゃんの妊娠菌が届きますように。

投稿: たか | 2007年7月24日 (火) 18時26分

ミニーさん、こんばんは☆

つわりも2倍だったのでしょうね。少しよくなってきたとの事、本当にお疲れさまでした。
双子の授乳、聞いたことはあるけど、大変かな?
でもうらやましい~。同時に吸ってもらえるなんて。至福のときじゃないでしょうか。
授乳タイム、私、すごく好きな時間です。赤ちゃんと目と目を合わせながら過ごす、素敵な時間に感じます。
出産はミニーさんが思っていることが実現できる産院が見つかるといいですね。
一度帝王切開してしまうと、次回のお産はかなりの確立で自然分娩にしてくれる所が少ないみたいですし。

投稿: *める* | 2007年7月25日 (水) 21時31分

お久しぶりです。
体調が落ち着きつつあるようでよかったです。やはり双子ちゃんは何かと大変な事が多そうですね~
でも喜びも楽しみも2倍~!なんですよね。きっと双子ちゃんでよかった~って思うんじゃないかなって思います。
病院、希望の叶う所が見つかると良いですね☆
暑い日が続くけど、体大事にね~

投稿: レーズンパン | 2007年7月28日 (土) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1989/7257246

この記事へのトラックバック一覧です: つわり最終段階へ!?:

« つわりは神の贈りもの? | トップページ | 体の変化 »