« ふたつの胎のう確認 | トップページ | つわり最終段階へ!? »

2007年6月10日 (日)

つわりは神の贈りもの?

妊娠8週0日

おかげさまで、わがおなかの双子は順調に育っているようです。

先週のエコーで、10ミリと8ミリの、まだ人の形とは言いがたい

まるまった影が見えました。

心臓あたりもチカチカと動いているのを確認できました。

もらってきたエコーの写真を穴の空くほど眺めながら

おなかをさする日々です。


それにしても、つわりはあなどれるものじゃありません。

治療中は、つわりなんて憧れのまた憧れでしたが

眠りに落ちている時以外は、

ずっと吐き気と共にいなきゃいけないというのは

風邪でも二日酔いでも車酔いでも

これまで経験したことのないものでした。

大好きだったローズヒップティーをはじめとするお茶類、

白米、黒酢もずく、焼いたほたてを受けつけなくなりました。

何より果物やフレッシュジュースが美味しく

朝はシリアル&ミルクという新習慣もできました。

ごろごろ寝転がってるのが一番ラクで、

ネットサーフィンが一番つらいことになってしまいました。


そんなある日、朝から気分がスッキリ晴れ渡っていたことが

あったんです。

あ、このさわやかさ久しぶり、みたいな。

すると同時に、おなかの赤ちゃんはだいじょうぶだろうか

という不安が押し寄せてきました。

どうやら私は赤ちゃんの成長をつわることで確認していたようです。

つわりは苦しいけど、妊婦に余計な不安を抱かせないための

天が与えた仕組みなのかもって思ってしまいました。

その時から、つわりで苦しむこと=幸せ

と思うようになりました。でもさすがにまいるけど。

双子はつわりも重いというし。

双子の母はより強くなれってこと?

|

« ふたつの胎のう確認 | トップページ | つわり最終段階へ!? »

コメント

ミニーさん、おはようございます。
赤ちゃんたちの、心拍が確認されたんですね。おめでとうございます!

つわりは今が一番辛い時かもしれませんね。
私も今回はただ寝転がっているのが一番楽(といっても気持ち悪いですよね。。。)でした。
ネットサーフィンが出来ない気持ち、よくわかります。
横になっているのが少しでも楽なら、これは赤ちゃんたちが大きくなっていくために『ママ、休んで!』って言っているのかもしれません。
私は旦那にそう言って、ほとんどの家事を手抜きしてひたすら横になっていました。
食べ物も自分が欲している物は赤ちゃんが欲しい物、として食べれそうな物は何でも食べてくださいね♪

投稿: *める* | 2007年6月11日 (月) 09時24分

こんにちは。そう、あれだけ大好きだったパソコンの前にぐーんと座れなくなり、集中力も続かないのが不思議ですね~。つわり、大丈夫ですか? あれほどに憧れたつわりも、実際になってみるとかなりきついですね。
かという私は、寝込んだのは2日、食べ物の好き嫌いが激しくなっただけで料理も買い物も比較的できていたので、未だにちょっとした「憧れ」があります。まわりが悪阻で大変だと聞いてる中、あまりにも自分にその症状が無い為に「私って大丈夫?」と思って心配でした。どういう状況でも、妙に心配だったり不安だったり…治療とはまた違う感じで心が落ち着かないもんですね。
ミニーさんの赤ちゃん達、すくすくと大きく成長しているようで、とってもよかったです♪ 卵の段階からこんなにも我が子の成長過程を見守っていけるなんて、すごい事ですね。そして生命力って言葉をこれほどにも実感することって今までなかったです。無理をしないで、ゆっくり過ごして下さいね♪

投稿: ペルノ | 2007年6月11日 (月) 10時57分

心音確認おめでとう!良かったね。
10ミリと8ミリかぁ。
まだまだミニちゃんですが、少しずつ
成長してるね。嬉しいね(*^_^*)
つわりは個人差もあると言いますが、
産婦人科の先生に、(つわりは赤ちゃんを
異物とみなして体が反応しているので、
数ヶ月して体が慣れれば治まるよ)って
言われた記憶が。異物?って表現はどうかと
思うけど、赤ちゃんが元気にお腹で成長してる
証拠なんじゃないかな?
ママがんばれ!!でも、無理は禁物よ。
2つも授かった大事な宝物だもんね(*^_^*)
私もそんな日が早く来るといいな。

投稿: たか | 2007年6月11日 (月) 18時04分

ミニーさん遊びにきてくれてありがとぅ♪みっちゃんです*・ω・* なんと双子さんを妊娠してるそぅですごぃ!!なんだか2倍大変そぅですが、ミニーさんだったら乗り越えられると信じてます^^予定日ほんと近いですね♪来年そうそうは、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね★お腹の中の赤ちゃんが無事に育ってくれますよぅに!!もうしばらくはつわりがんばりましょぅね!

投稿: みっちゃん | 2007年6月13日 (水) 17時04分

心拍確認、おめでとうございます~!
私にはやっぱり半分憧れ、というか想像がつかないんだけど、やっぱりつわりは大変なんですね~。
無理しないでお過ごし下さいね。このまますくすく大きくなってくれますように。

投稿: レーズンパン | 2007年6月14日 (木) 20時35分

おめでとうございます。
ひとつひとつ関門突破するたびに、ほっとしますよね。その頃は、とりあえず安定期を目標に日々過ごしていた気がします。
ツワリって、あれば苦しいし無ければ心配だし・・・ベビちゃんが成長してる証拠だと思って乗り越えてね。私もたしかフルーツを取り付かれたように食べてたような気がします。あと、レモン水(酸っぱ目のもの)をがんがんに冷やしたものとか。
早くお気に入りの物が見つかると良いですね♪

投稿: hikarin | 2007年6月19日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1989/6740652

この記事へのトラックバック一覧です: つわりは神の贈りもの?:

« ふたつの胎のう確認 | トップページ | つわり最終段階へ!? »