« 判定日 | トップページ | ふたつの胎のう確認 »

2007年5月20日 (日)

妊娠のためにやったこと

妊娠5週0日

おなかにベビーがいることが判明してから5日経ちます。

体の変化としては、

37℃越えが続き(判定日3日前から)

電車に乗ってもカフェに行ってもクリニックにいても

すぐ寒くなってしまいます。

(私の体温だけのせいじゃない?)

あと、薬のせいもあるかもしれないけど

やたら眠くて、朝ごはん食べてまた寝てみたり

午後まるまる寝てみたり、

それでもしっかり夜は寝られます。

下腹部がなんとなく張るような感じはあるものの

痛みというほどのものはなく

体は穏やかに過ごしています。

心は・・・。

やはり、ちゃんとおなかで成長してくれるだろうかという

不安がどうしても押し寄せてきてしまって。

そんな時、ネットでステキな言葉をみつけました。

「不安に打ち勝つのも強いママになる準備」

というもの。

ああ・・・

世の中のママさんたちは、少なからず不安に打ち勝ってきたんだ。

私の母も、みんな。

そう思うと、気弱になってどうするとパワーが出てくるのでした。


ともかくも、こうして受胎することができた。

このために、移植の日までにやってきたことを記しておきます。

・鍼灸に1カ月に1~2回のペースで、移植の3日前にも通った。3日前のは全身マッサージ付きで。鍼灸師さんに治療の話をざっくばらんにできたのもよかった

・サウンドヒーリングという音波(音楽の振動)を使って心や体を癒すサロンに行き、子宮付近に音波を当てた。これは移植の10日ほど前に一度だけ。

・ウェストが何cm細くなると何%妊娠率が高まるという話を聞き、下腹部シェイプのためにバランスボールを買った。パソコンする時はいつもバランスボールに座ってゆらゆら

・自転車のパンクをあえて直さず、毎日の買い物はひたすら歩くように

・ドクターの指示で、マルチビタミンと葉酸のサプリを毎日一粒ずつ

・ローズヒップティー、ルイボスティーをよく飲んでいる。今も。鍼灸のサロンで買ったラズベリーリーフティーは子宮まわりの筋肉を強くするらしく、移植前にたびたび飲んだ

・昨年9月から子宝草を育てている。2つの鉢で育てており、種(?)が落ちて生えてきた小さな芽はせっせと抜いていたが、ここ1~2カ月は抜かずにいっぱい育てている。鉢も増やす予定

こんなところでしょうか。

|

« 判定日 | トップページ | ふたつの胎のう確認 »

コメント

妊娠初期は、すごく眠かったです。
営業で外回りしてて、何度センターラインを超えて
ヒヤっとしたことか(^_^;)
つわりは個人差があると思いますが、割と早い人は
もうそろそろ出てくるかも。
妊娠する為に、いろいろやってたのね。
私は葉酸と子宝草くらいかしらん。
子宝草なんて、プランター5つにまで増えたのに
全然子宝がやってこないよ(>_<)

投稿: たか | 2007年5月21日 (月) 08時33分

こんにちは。私もちょうどミニーさんと同じ頃、時々下腹部がシクシクと痛みました。症状としてはそれだけだったので、「本当に大丈夫?」って不安がつのりました。妊娠判定もらって、心拍確認ができて、今の状態になっても、次から次へとそのつど心配事や不安な事はあらわれるものなんだけど、やっぱり「その時のベストをつくす事で不安を解消」って結論にもどってしまいます♪ きっと大丈夫。今きっとすごいスピードでミニーさんの赤ちゃんは変化と成長をしてるはずです。この爆発的な生命力をもって自分もこの世にでてきた一人なのかと思うと、不思議。そして、ちょっと自信がでてきます♪

投稿: ペルノ | 2007年5月21日 (月) 10時29分

 ミニーさん、お久しぶりです!
・・・そして、妊娠おめでとうございます♪

 移植前に、色々なことをされてたんですね。
私なんて、マルチビタミン位しか飲んでなかったです。。。

 妊娠後もなかなか不安は尽きないかもしれませんが、私は赤ちゃんの生命力を信じてあげることしかできなかったです。
私は出血続きだったんですが、「大丈夫、ちゃんと生まれてくる!」って勝手に思ってました。
ミニーさんの赤ちゃんもお腹の中でどんどん大きくなっていますよ。
これからが楽しみですね♪ 

投稿: *める* | 2007年5月21日 (月) 17時08分

体調はどうですか?
無理せずに大事にお過ごし下さいね(*^_^*)
不安に打ち勝つのも・・・ほんとそうですね~そうやってだんだんママになっていくんだな~って思いました。
ミニーさんのお腹にいるんだもの。きっと強い子だと思いますよ。

投稿: レーズンパン | 2007年5月22日 (火) 17時13分

たかさま
こんばんは♪
センターラインを越えて!? 妊娠初期のドライブは怖いですね。私も仕事でPCに向かいながらうつらうつらやってます。
子宝草、どんどん増えますよね。プランター5個も育てているたかさんはきっと母性愛が育っているはず。空から見てる赤ちゃんもそんなたかさんのもとに来たくなっているはずです。


ペルノさま
こんばんは♪
妊娠判定をもらったらハッピーな日々と想像してましたが、次から次へと不安は尽きないものですね・・・。女性ってつくづく大変な生き物だと実感します。特に夫の顔を見ると^^
でも、きっと大丈夫ですね。私たちがこうして生まれて生きてこられたのも、爆発的な生命力のおかげ。命って強いものなんだと信じてがんばります!ありがとう。


めるさま
こんばんは♪
メッセージ、ありがとうございます!
私も久しぶりにめるさんのブログをみつけて、うれしいなと思ってたところでした。
赤ちゃん、生まれたんですね。おめでとうございます♪
私も実感が湧かずに不安だったのですが、今日診察して実感が湧いてきたとたん、「だいじょうぶ」って思えるようになりました。めるさんの言葉のおかげです。


レーズンパンさま
こんばんは♪
心強い言葉をありがとう♪
体調は、仕事に追われている間は気にしないでいられますが、何にもしない時間はなんとなくだるくて気持ち悪いんです。
次の診察はどうなんだろう?と結果を知りたい気持ちがはやりますが、人間の成長なんだからゆっくり見守っていくしかないですね。


投稿: ミニー | 2007年5月22日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1989/6490683

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠のためにやったこと:

« 判定日 | トップページ | ふたつの胎のう確認 »