« 今日胚移植!? | トップページ | 移植後6日目の気持ち »

2007年2月12日 (月)

受精卵お迎えしました

周期20日目(高温期7日)・・・37.09℃

タケくんと私の受精卵を胚盤胞という段階まで分割させ、

一昨日、おなかにお迎えしてきました。

「尿をいっぱいためてきて」と言われていたものの

受付してから実際の移植までの時間が読めず

たまり具合は結局、「尿意を感じない程度」でした。

というのも、受付するなりすぐ呼ばれ、

採血もエコーもすることなく

「じゃ、始めましょう!」と院長の威勢のいい声。

リラックスする薬というのをその場で飲まされ、

すぐに着替えて手術台に昇ったという早さだったのでした。

グレードのいい卵ちゃんを1コ戻すことに。

胚盤胞までちゃんと育ってくれたのはその他1コだったようで

凍結は1コとなりました。

19コ採卵できて、1コ戻し、凍結1コ・・・?

足を思いっきり広げた状態でそんな説明を聞き

一瞬ショックを受けたものの考える間もなく移植が始まりました。

移植じだいは痛みを感じることなく終了。

リラックスする薬というのがよ~く効いているらしく

移植後しばらく、家に帰ってからも幸福感が続いていたのでした。

一昨日、昨日と「安静に」の言いつけを守り

ベッドでごろごろの生活してました。

ベッドでごろごろしながら、移植前に受けた「凍結1コ」の説明ついて考えてみました。

胚盤胞まで育てて移植することのメリットは妊娠率が上がること、

デメリットは胚盤胞まで育たない卵ちゃんが出てきて

卵ちゃんをムダにしてしまうことがあること。

育つ見込みのある卵ちゃんのみ胚盤胞まで育て、それ以外は

即凍結という臨機応変型ではなく

すべての卵ちゃんを胚盤胞まで育てるか、すべて育てないかの

どちらかだったんだ、と今さらながら気づきました。

でも、たくさん採卵できたことで胚盤胞まで育てる可能性が出てきた。

これでよかった、と思うことにします。

そして何より、今おなかにいる卵ちゃんを大事に育ててあげたい。

|

« 今日胚移植!? | トップページ | 移植後6日目の気持ち »

コメント

はじめまして。リラリラといいます。
移植お疲れ様でした。
私は先日2度目の顕微が不成功に終わったものです。
その時は13個採卵し11個授精。
3個を3日目の状態で戻し、残り8つは医師のススメで追加培養しました。
その結果は1つしか胚盤胞にはならず、しかも6日目の胚盤胞でした。

それでも追加培養で育てて、育ってこない卵ちゃんはおなかに戻しても育たないということが多いそうです。
だからこれでよかったんだと思っています。

次回挑戦するときは、この1つをお迎えに行きます。

赤ちゃんが宿りますよう応援していますね。

投稿: リラリラ | 2007年2月12日 (月) 18時49分

胚盤胞の強い子をお迎えできて良かったですね~♪(^^)お腹の中にいてくれると思うと幸せですよね。
卵が取れると欲もでちゃうけど、1個の元気な卵がいれば、充分妊娠する可能ですし胚盤胞になるまで頑張ってくれた卵ちゃんだもんね~!卵ちゃんを信じて親鳥生活を楽しんで下さいませ~
私も明日融解に耐えてくれて、ミニーさんに引き続き移植できるといいな~と思っています。
リラックスする薬ってなんですか~?!そんなものがあるとは!一度飲んでみたいです。

投稿: レーズンパン | 2007年2月13日 (火) 17時13分

embryo transfer 無事 終了 お疲れ様でした。 

↑読んでいて、随分、オーストラリアと違うんだなぁと、思いました。 私は、前日には、何の制約もなかったです。 GYMに旦那と行きましたよ。 ただ、3ヶ日前に 卵採取だったので いつもよりは軽めに運動しましたが。 

びっくりしたのは、embryo transferの時に、手術室に旦那が同席して、手を握ってくれていたことです。 「できるだけ、embryo(胚)の側にいて話しかけてあげて」と、言われたそうです。 

はぁ、さすが こんなところは進んでいるなぁと、感心しました。 

EGG CPLLECTIONの時は、軽い全身麻酔だったのですが、embryo transferは、何もなしで、15分で終わり、 30分ベットに寝かされて、「はい、じゃぁ帰っていいわよ」って、結構あっさり・・・

-重いものを持ったらだめ
-体温を上げるようなことをしたらだめ

くらいで あとは普通に生活しなさい。って言われました。 水泳もOKだって。でも、熱いお風呂はダメ!だそうで・・・ 普通に生活しないと、誰一人 妊娠なんてできませんよ。だって。 

そうですよね。
って、おもいながら、11kgのパグを抱えて 家の中をうろうろしてます。 もう、ちょっと 用心しないと だめかしら・・? 

今は、日に3回、膣から座薬を入れるだけです。 何か、薬は、飲んでますか? 

また、私のプログにも、そろそろ、書いてみようと思ってます。 遊びに来てください。

投稿: みぽ | 2007年2月14日 (水) 00時12分

こんにちは。無事お迎えできてまずは一安心ですね。
体外受精をするにあたって、受精から着床までの道のりがとても大変なことなんだと改めて思っています。「妊娠する」ってホント神秘的で命の誕生の重みを感じますね。私は今週末にリセット予定。それから治療へと進みます。まだまだ緊張と不安でいっぱいだけど、お互いに良い結果が生まれますように!心から願います。
ゆっくりして過ごして下さいね♪

投稿: ペルノ | 2007年2月14日 (水) 17時16分

ミニーちゃん、お疲れ様でした。
卵ちゃんが無事育っていってくれる事を
祈っています。
暖かくして、のんびり過ごせるといいね。
私もリセットの予感です。
体温下がっちゃいました。
来周期からはAIHの予定です。
頑張ります。

投稿: たか | 2007年2月15日 (木) 08時38分

お久しぶりです、こんばんわん☆
いっいつの間に体外受精して、移植までしたんですね~。あまりに展開が早かったのでビックリしちゃいました。
いろいろ初体験で大変だったのでは?
セトロタイドこれ本当に痛いですよね。私も1回目の体外の時3回ほど打ったのですが痛くて右腕が腫れてました(笑)

胚盤胞2個出来たんですね。
あんだけ採卵したのに・・・って私も思ったことがありますが、うちの先生が胚盤胞に育たない卵は仮に中の戻してたとしても多分分割停止してしまう弱い卵だろう、胚盤胞まで育つと言う事は、強い卵の証なんだよ。って言ってました。確かに私もそれを実感できたので、絶対ミニーさん大丈夫ですよ。
判定日は1週間後くらいかな?
お姫様モードでゆっくり過ごして下さいね。
無事着床しますよーに (-人-)☆ミ お願い♪

投稿: machako | 2007年2月15日 (木) 22時36分

リラリラさま
こんばんは♪ メッセージありがとうございます!
たくさん採卵できるとつい欲張っちゃいますが、採卵から培養、そして着床といくつもいくつも壁を乗り越えて妊娠へたどりつくんだな~と改めて実感してます。
顕微がんばってるんですね。
次はきっといい結果が生まれますように。
リラリラさんと、リラリラさんの卵ちゃん、がんばれ~♪


レーズンパンさま
こんばんは♪ 心強い励ましをありがとう。
胚盤胞まで育ってくれた卵ちゃんに感謝しつつも、今はあまりに兆候らしきものがないので、どっちかっていうと不安のほうが大きくなってしまう今日。
レーズンパンさんも無事お迎えできたんですね!
一緒に喜び合えることを願って。
リラックスする薬の名前、聞いたんですが、覚える余裕なくて・・・。もしかしたらもっと違う目的があったのかもしれませんが、ドクターにそう言われると見事効いてしまいました^^


みぽさま
こんばんは♪
え!ジムで軽く運動したですって!?水泳もOK!?
考えてみればそうですよね。普通の生活ができなきゃ、誰一人妊娠できない・・・その言葉になんだかとっても元気づけられました。
移植の日は、私の通う病院でも「旦那さんも一緒に」って言われてたんですよ。立ち会い移植ですね。けれど、うちの夫は仕事で・・・(2月に異動したばかりで休めず)
移植後は、黄体ホルモンの注射を毎日打ちに行ってますよ。あと卵胞ホルモンのシールをおなかにペタペタと貼ってます。また情報交換しましょうね!


ペルノさま
こんばんは♪ホント、体外受精ってすごいです。
最新医療チームに参加してる気分でいろんな薬やらホルモンやら言葉が目から耳から入ってきますが、結局は卵ちゃん、そして私自身の体力に賭けるっていうのかな。心は神様にあずける気分です。
ペルノさんももうすぐですね!
私も始める前は緊張と不安で混乱してましたが、日が立つにつれて腹が据わってきましたヨ!
あたたかいメッセージいつもありがとう。


たかさま
こんばんは♪
メッセージありがとうございます!
卵ちゃんをおなかに迎えて6日経ちますが、まだ自己主張してくれないので、どうしてるのかな、だいじょうぶかなとドキドキの時を送ってます。
きのうまではけっこうリラックスしてたんですけどね。
たかさんはAIHに挑戦されるんですね。
いいイメージを頭に描いてリラックスして臨んでくださいね! 私も応援してます♪


machakoさま
こんばんは♪
今年に入っての急展開で、こういうことになってます^^
初めてのロング法で今までやってきて、そろそろ結果を目前にしているという状況。早いな~。
判定日は22日ですが、今日あたりから心臓がバクバクしてきました。
そうですよね、胚盤胞まで育ってくれたってことに感謝したいですね。そして神様に祈りたい。おなかのなかでさらに大きくなってと・・・。
あたたかい応援ありがとうございます!


投稿: ミニー | 2007年2月16日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1989/5309809

この記事へのトラックバック一覧です: 受精卵お迎えしました:

« 今日胚移植!? | トップページ | 移植後6日目の気持ち »