« 歌ってスッキリ | トップページ | キャッチ!ドリームバトン »

2005年12月23日 (金)

涙もろい

周期10日目・・・36.52℃

前は泣かなかったようなことでも、ふとしたことで涙を流してしまいます。

撃沈して涙を流す、というのはあたり前のこと。

そうではなく、何でこんなことで?ということで自然と涙がこぼれていることがあります。

きのうの新聞に、2005年の死亡数が出生数を上回り、

人口が1万人減少するという記事がありました。

なぜ日本人が子どもをつくらなくなったかということについて

有識者といわれる人たちがコメントを出していました。

女性が仕事のことを考えて消極的になっている、経済的な不安があり消極的になっている、という意見が目立ちます。

これを見て、本当にそうなのかなって思いました。

あくまで、かつての仕事仲間や友人を通しての推測にすぎないのですが、

多くの女性は、いつかは子どもを産みたいと思ってるのではないでしょうか。

たしかに仕事のことを考えて、「いつ産むか」と考えはしても、「この先、産まない」という選択をする人は少ない気がします。

経済的なことも同じです。それによって、「いつ産むか」は考えるでしょうが、「産まない」と決めてしまう人は少ないように思うのです。

戦中戦後の人だって、貧しいからといって子どもをあきらめることはなかったはずです。

結婚したら子どもを持ちたいと思う、

このこと自体に昔も今もそう変わりはないのではないでしょうか。

じゃあ、なぜ子どもを産まなくなっているか。

例えば、結婚したいけど相手がいない、子どもが産みたいけれど授からない・・・

そんな、「産みたい」という意思はあるのに、出産につながらない人が、今は意外と多いのではないでしょうか。

自分を含めて、そう感じるのです。

でもメディアではそこを指摘しません。

メディアには表現の自由があるし、そこを指摘したところ解決につながらないと思っているからかもしれません。

「安心して子どもを産み育てる社会にしよう」という結論に結びつけたいからかもしれません。

でも、こんな立場にある自分がまったく除外されたかのような記事に、涙が出てくるのです。

「産む」という選択さえすれば、子どもはできる・・・そんな論調に。

唯一、あるコンドームメーカーの人が、仕事で帰りが遅い→セックスレスという構図があって、働き方を考え直さなきゃという提言をしていましたが、それが救いでもありました。

|

« 歌ってスッキリ | トップページ | キャッチ!ドリームバトン »

コメント

すごく・・わかります。。(~_~;)
少子化対策!!と声を大きくして言ってるわりには、ちっとも、核心にふれてない気がします。
そう、ただ、子供を産み育てやすい社会にしよう、と言ってるだけだよね。。
ほんと。。
子供を「産まない」と決めてる人は少ない気がします。。そう、「産みたい」けど「授からない」方が絶対多いはずだよね・・なんで、そこは、掘り下げてくれないんだろ?(>_<)そこをもっと、考えてくれたら・・不妊治療、すべて、保険が利くようになるかもしれないのにね^_^;そしたら、もっと、引け目を感じないで心穏やかにいられるかもしれないのにね。。

投稿: rinrin | 2005年12月24日 (土) 16時26分

私もそう思います。
少子化対策はいつも働く女性のことばかり・・・赤ちゃんを欲しくても出来ない人はたくさんいるのに、女性の社会進出のことばかり取り上げられてますよね。「子供は産まない」と決めてるのはほんの一握りだと思います。晩婚化といってもそれは全てが「働きたい」という女性だけではないんですよね。うちの会社を見ていると出会いがないのだと思います。昔は親戚や近所の人がお見合いなど勧めてそれで結婚は多かったはずです。これは現在、独身者が多い理由だと私は思ってます。メディアはちゃんと調査をした上で発表して欲しいものですよね。

どれだけの人が子供を欲しいと思っているのか、不妊治療をもっと受けやすくして欲しいですね。

投稿: よえる | 2005年12月25日 (日) 16時10分

rinrinさま
共感してくれてありがとうございます!
なんか違うよなぁって気がしてたんですが、うまく考えがまとまらなくて・・・rinrinさんにそう言っていただけると心強いです。
ホント、少子化対策という言葉だけが一人歩きって感じで、理想論ばかりで、具体的なものが出てこないですよね。
不妊治療にすべて保険を!
これはこれからも声を大にして言って行きたいですね。


よえるさま
そうですよね、子どもを欲しいと思ってる人がどのくらいいて、どのくらい産んでいるか、そういう数字で示してもらいたいですね。
産みたいけれど授からない層が多いこと、わかるはずです。
産みたいけれど結婚していない人も多いですよね。私の周りを見ても、そう。
女性は子どもを持つことに希望を見いだせない、なんてことはないはずですよね。


投稿: ミニー | 2005年12月25日 (日) 17時29分

☆ミニーさん,こんばんはぁ。☆
このことに関して,世の中,いろんな見方や意見がありますよね。
仕事を優先して,結果「子どもをつくる」ことに消極的になる人もいるでしょう。
”ストレス“に悩まされて体の不調を起こしたり,「産みたいけれど授からない」女性が非常に多い現実も確かです。
私もその一人。何度も「あきらめようか」と思いました。(←なんせ,私はまだ「子どもを産む」というスタートラインにも立てていませんから。。。(^。^;))
少し前まで,自分のことを少しでも多くの人に「わかって欲しい」と強く思っていました。
保険適用外の検査・薬・治療費などをどうにかして欲しいのも事実。
でも,子どもを生むのは私たち女性です。
誰も「私」のかわりにはなれません。周りでいろいろいっている人たちは,「私」の体にはなれません。
ふりまわされず,マイペースで夢の実現に向かっていけたらなぁ~☆と,ひなぷーは思います。
(*^▽^*)/

投稿: ひなぷー | 2005年12月25日 (日) 20時34分

ひなぷーさま
元気づけられるコメントありがとうございます♪
そう、マイペースでがんばっていけばいいんですよね。
私もこの半年くらいでずいぶんマイペースを覚えた気がします。
でも、ニュースでの扱いや周りの反応って、つい敏感になってしまうようなものが多くって・・・。
こうやってブログに書くことで、気持ちの整理をつけているのかもね。

投稿: ミニー | 2005年12月25日 (日) 22時09分

はじめまして。

結婚8年目突入しても子供が居ない30代主婦です。
自ら進んで子供が欲しい、と思ったことは無かったのですが、やはり周りからどんどん年賀状などで出産の報告がくるとつい敏感に反応してしまいます^^;親にも言われたりしますからね。
今の自分の生き方に疑問が生じてきて自身が無くなってしまったり・・・。

おととしガンになり、幸い早期発見で手術をし、妊娠してると受けられないような定期検査を受けています。
そのせい(?)か、もともと淡白な主人とは月に1度Hをするかしないか、です(-_-;)
性欲が無いのかな、とのんきに思っていたら、ある日ものすごい量のアダルト画像が\(◎o◎)/!
しかも、私の入院中ナースのアダルトまで見てる無神経さ・・・。自分が妊娠したら検診が受けられない不安もあり、自分のせいだと我慢してだまっていました。でも、毎晩深夜なかなか床に入らずネットしているので、その間は女としてとても辛い時間でした。今日我慢できずに主人に聞きました。大泣きして眠れません。とにかく精神的にも肉体的にも元気にならなきゃいけませんね。

少子化問題は、微妙な私たち女性個人の気持ちを分かっていない人たちが、勝手にTVでしゃべっているだけですね。無神経にも程があると思います。
あまり聞かないようにしていますよ^^;
自分を大切にしてくださいね。

投稿: プチコアラ | 2006年1月 3日 (火) 04時39分

プチコアラさま
コメントありがとうございました!
お礼が遅くなってすみません。やっと帰省先からUターンしてまいりました。
お体、だいじょうぶですか?
大変な思いをされたんですね。
自分の体が思うようにいかない時、一番ほしいのは夫の慰めなのに、無神経ともとれる行為をされると本当につらいですよね。
アダルトのことは・・・私もイヤな思いをしています。うちにもたくさんあって、私が寝ている間にコソコソと・・・。
排卵日近くなのに一人でされてしまって、もう、怒るというよりあきれました。
男と女って根本的に違う動物だと聞いたことがあります。理解しようと思ってもムリなんですって。だから、ちょっとあきらめて受け入れる、それしかないみたいです。
あまり思い詰めないで、かつ言いたいことは直接言って、夫婦仲良くいられるように努力しましょうね、お互いに。
またいろいろお話できるとうれしいです。
では、どうかお体お大事になさってくださいね。


投稿: ミニー | 2006年1月 6日 (金) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1989/139272

この記事へのトラックバック一覧です: 涙もろい:

« 歌ってスッキリ | トップページ | キャッチ!ドリームバトン »