« 体を鍛えよう | トップページ | 涙もろい »

2005年12月22日 (木)

歌ってスッキリ

周期9日目・・・測り忘れ

今日もタケくんの携帯の着信音に起こされました。

仕事柄、時間に関係なく電話がかかってくるので、

夜寝ついた頃に起こされたり、心地いい朝の眠りを破られたり、というのはしょっちゅうです。

タケくんは寝言で笑っちゃうようなことを口走るタイプなのに、

電話が鳴ったときはガバッと起きて、「あ~どうも、おはようございます~」と

さわやかな仕事口調になれるのが不思議です。

それで話し終えると、「朝ごはん」と言い出し、私に体温を測る大事な5分間をとらせてくれないわけです。

さて、きのうは歌の練習に行ってきました。

「第九を歌おう!」と思いついたのは、10月の終わり。

以前から、歌ってみたいとは思っていましたが、無職の今、そのチャンスがめぐってきました。

ネットで検索すると、市内に第九の合唱団が。

問い合わせると、9月初めに受付が終わっており、定員いっぱいとのこと。

電話越しにちょっと粘ってみたんですが、「また来年に」と言われてしまいました。

そこで夢をあきらめるミニーではありません。

さらに検索すると、「来年2月26日、両国国技館、5000人の第九」というのがあるではありませんか。

市内の第九は600人、国技館は5000人。

多ければ多いほど迫力がありそうです。ちょっと遠いけど、まいっか。

問い合わせると、5000人を集めるのに懸命らしく、ウェルカム!とのこと。

初心者用の練習日に参加することになりました。

カラオケでユーミンを持ち歌にする私は、もちアルトと思って申し込むと、

「若いんだから」という理由でソプラノをプッシュされ、ソプラノ歌うことになりました。

たしかにソプラノは旋律を歌うので、一番の花ともいえます。

しかし、高いラを出すのは一苦労です。さらに、そのラを8小節以上のばし続けるなんて、ハードすぎ・・・。

また、私はちょっと遅い時期の参加だったため、最初の練習に行くと、先生が

「はい、次は楽譜見ないで!」

えっ、もう暗譜ですか??と思って様子見してると、皆、顔を上げて、ドイツ語の歌詞を歌い始めるではありませんか。

私は口パクのマネすらできず・・・カルチャーショックを受けた瞬間でした。

そんなふうにまぁ何とかやってる第九ですが、歌うと気分は爽快になります。

今まで出したことのない声の種類を出せたり、自分の参加した声でハモれたりすると、喜びを感じてしまいます。

まさに、ベートーベン、歓びの歌。

私の妊娠待ち期間のバイブル『不妊を治す気功学」―12週間であかちゃんができる中国式セラピー 』にも、

汗、尿、便、呼気、元気を出しましょう、という箇所があります。

取り入れることばかりに夢中になりがちですが、出すことも大事、というアドバイスです。

笑ったり歌ったりして呼気をいっぱい出すことは、たしかに気持ちのいいこと。

気持ちのいいことは体にもいいはず・・・そう思えてきます。

あっ、忘れないうちに、今からテープかけて歌っておこう。

|

« 体を鍛えよう | トップページ | 涙もろい »

コメント

ミニーさん、rinrinです。
やっと、遊びにこれました^_^;

ミニーさん、第九を歌うなんてすごい!!
でも、歌を歌うって・・カラオケとは違って・・
腹式呼吸で、とってもいいんですよね!
私は、小学校の頃、合唱部に入っていて・・
メゾソプラノで、とっても難しかった記憶が
あります。歌は決してうまい方ではありませんが・・
歌は大好きです(*^。^*)
体には絶対いいはずですよね!
確かに・・取り入れることばっかりに夢中に
なりがちです。。出すこと心がけたいですね!(^^)!

投稿: rinrin | 2005年12月22日 (木) 15時15分

ミニーさん( ゚▽゚)/こんばんわ

w(°0°)w オォー
大工じゃなくて第九歌うんですか~?スゴイ!!
それだけでもすごいのにドイツ語の歌詞!?ですか?
声の出し方とか普通の歌とやっぱり違うのかな?
それと呼吸も・・・
何かお産のときに役立ちそうですね・・・って気が早い私でスイマセン(´ヘ`;)とほほ・・

私は人見知りマン!←勝手にマン!になってる
なので積極的に人の集まる場所に出て行くことが出来ないんです(゜-Å) ホロリ
ミニーさんがなんかうらやましいな~

投稿: ことか | 2005年12月22日 (木) 19時54分

たしかにタケちゃんの仕事だとそうだろうなあ。ぼくのところも30代半ばまで、夜な夜な電話が鳴って現場に行ったり、バイク便が朝方届いたりしていました。

でも、そういうのは身体に毒だよ。早く二人+Babyでこちらに来てください。

投稿: 賽目日乗 | 2005年12月23日 (金) 04時43分

旦那様、お忙しいんですね~それに合わせるミニーさんも大変ですね(>_<)くれぐれも体調気をつけてくださいませ。
「第九」ですか~!ドイツ語なんてかっこいいですね~。思いっきり歌ったら気持ちいいだろうな。得意じゃないけど、歌うのは嫌いじゃないな。第九は無理でもカラオケでも行こうかな~♪
汗、尿、便、呼気、元気。なるほど~と思いました。私も心がけてみます!

投稿: レーズンパン | 2005年12月23日 (金) 10時59分

rinrinさま
遊びに来てくれてありがとうございます♪
rinrinさん、合唱部だったんですか?
30人くらいの小さな単位だと、自分の声が目立つから間違えられないし、大変ですよね。
私もクラス対抗の合唱コンクールの緊張感は思い出すなぁ・・・。
第九はとにかく人数が多すぎて。
腹式呼吸もちゃんとできていない私ですが、大勢の中で大きい声出せるという機会はなかなかないので楽しんでます。
カラオケでも歌い終えた後に○キロカロリーって出ますよね。歌うのってけっこう燃焼するみたいです。
またおしゃべりしましょうね♪


ことかさま
いつもありがとう♪
思わず飛び込んじゃった第九ですが、まだまだ課題がいっぱい。お産の時に役立っちゃうくらい、腹式呼吸もマスターできたらいいと思います!
第九はたしかに人がいっぱい集まってますが、みんなでお友達になってがんばるというより、一人ひとりが同じ会場に集まってきてるだけなので、笑顔ふりまく必要もないし、案外ラクですよ。
なんせ5000人ですから。お友達と一緒に参加すれば心強いかもね。(・・・って勧誘してる?)


賽目日乗さま
こっちのブログにも遊びに来てくれたんですね。
ありがとうございます♪
本当に、不規則を絵に描いたような仕事で・・・。
私も一緒になって不規則しちゃってはダメですね。
まずはふたりが健康になって、早く賽目日乗さんに赤ちゃんを見せに行きたいです。
異国の地で、その日を楽しみに待っててくださいね♪


投稿: ミニー | 2005年12月23日 (金) 11時21分

レーズンパンさま
いつもありがとうございます♪
歌うの、おすすめですよ。
カラオケも大勢で行くとタバコの煙がこもったりしてつらいこともあるけれど、夫婦ふたりとか仲のよい友達少人数で行けば、回ってくる回数も多いし気兼ねなく歌えますよね。
汗、尿、便、呼気、元気・・・そう、元気だって自分で出そうと思って出すものらしいです。
今日もすべてちゃんと出せる一日でありますように♪

投稿: ミニー | 2005年12月23日 (金) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1989/134749

この記事へのトラックバック一覧です: 歌ってスッキリ:

« 体を鍛えよう | トップページ | 涙もろい »